• Numadate Mikio

よくいただくご質問

最終更新: 11月12日


衛生面は大丈夫ですか?


サラブランの酵素風呂は常に56°から64°Cの熱を発しています。人の汗など、雑菌や毒素はこの熱で分解されます。



前の人が入った場所に続けて入って大丈夫ですか?


サラブランの浴槽サイズは横9メートル、縦2.5メートルあり大人7人が同時に入れるぐらいの広さですが、ほとんどの場合、1度に1~2人の貸し切り状態にしています。

前の人が入った場所に続けて人が入ることはなく、次に入る方の寝床は前の方とは別の場所を掘って用意します。使用後は鋤いて、分解と発酵を促します。ですので、常にまっさらな状態での酵素浴となります。



生理のときに利用できますか?

申し訳ございません。ご遠慮いただいています。



手ぶらで行って大丈夫ですか?


はい。バスタオル、フェイスタオル、ヘアキャップ、耳用コットン、使い捨ての下着、サロン(巻き布)を用意しています。その他、サラブランオリジナルの米糠酵素エキスからつくった化粧水と美容クリームもご用意しています。

*化粧落としなどはありませんので必要であればお持ちください(化粧をしたまま入っていただいても構いません)。



利用時間の制限はありますか?


米糠酵素の中に入っていられるのは約20分(が限度?)です。みなさまが快適に利用できるように一回の利用にシャワーや着替えなど含めまして約1時間みています。



酵素風呂のスタッフは女性ですか?


はい。女性のお客様にはタイ人女性スタッフが対応しています。男性のお客様にはタイ人男性スタッフが対応することもあります。



電気やガスなどの熱源はなにもないのですか?


ございません。微生物の繁殖熱だけで60°C前後に保っています。70°Cぐらいまで上げられますが、酵素が壊れてしまうためこの温度に保っています。



なぜ米糠が熱くなるのですか?


本物の米糠酵素風呂にはグラム中、100億ぐらいの微生物がいると推定されています。米糠を発酵させそこに生まれた天文学的な数の微生物がぎゅうぎゅう満員電車の中のすし詰め状態のようになり摩擦熱を発します。



体の隅々が翌日朝までぽかぽかしていました。なぜですか?


微生物の分泌する酵素の力で発酵が促され、さらに微生物が繁殖します。この中にすっぽりと包まれると私たちの体内や表面にいる100兆個の微生物と共振して温度を引き入れるのか、骨からあたたまり始めます。温泉浴とも違う経験したことのない熱さです。内側から熱を生む電子レンジのようなものですね。



免疫力が上がるのはどうしてですか?


酵素風呂に入って10分もすると全身から多くの発汗作用があり、心拍数が増え、体内の奥深くに長年溜まり蓄積していた毒素が体外に搾り出され、根本から体質が改善されていきます。結果的に体温が上がり、自己治癒力が高まります。



米糠酵素風呂は臭いですか?


匂いについては個々の主観によりますが、サラブランの米糠酵素風呂については、これまで「パン工場」「酒蔵」「味噌蔵」「チョコレート」「はちみつ」などの「香ばしい甘い香り」という感想をいただいています。いわゆる糠床の匂いとは違います。



米糠酵素を食べても大丈夫なのですか?


はい。お勧めしているわけではありませんが、低温殺菌されていることと、酵素風呂で使われる素材はすべて口に入れられるものですので大丈夫です。おいしいとからだについた米糠酵素を食べる方もいます。胃腸の調子が良くなったと言われてました。

以前、ペットの犬が別に用意した米糠酵素をばくばく食べていました。また米糠酵素をぬるめのお湯にとかし、うがいすると虫歯の痛みが瞬時に消えた例もたくさんあります。虫歯の菌を分解するのだと思います。



どのぐらいの頻度で通えばいいでしょうか?

健康維持の目的であれば月2~4回、体温を上げ免疫力を高めるためなら週1回、重篤な病であれば毎日をおすすめします。一度体験してみて、どのぐらい酵素風呂を欲しているかご自身の体に訊いてください。


また酵素風呂に入る体力がないぐらい重篤な病の場合、竹のベッドで数時間休めるようになっています。こちらは営業時間外のご利用となりますのでご相談ください。







1日何回でも入れますか?


30分ほど休憩をいれて最高6回入った方がいました。体力を消耗するので3回ぐらいまでが適度だと思います。



妊娠中の利用はできますか?


安産と産後の回復のためむしろすすんでご利用ください。以前、日本に産婦人科病院に併設された酵素風呂があったそうです。



幼児の利用はどうでしょうか?


米糠に埋まることに抵抗なければ何歳からでも利用できます。 抵抗があれば米糠酵素の上で遊ばせておいてください。



特に気を付けることはありますか?


酵素風呂から上がるとき、急に立ち上がると目眩をおこすことがありますので、ごゆっくり動いてください。また、酵素風呂から出て着替えた後も汗が止まらないことがあります。冷房にあたりすぎて風邪をひかないようご留意ください。



ダイエット効果はありますか?


新陳代謝が促進されるので効果はあると思っています。水分を出すので入酵後500g減ることは良くあります。着替え室に体重計がありますので、お試しください。



どんな病に効きますか?


こちらをご覧ください。



タイ国内に同じ系列の酵素風呂はありますか?



チェンライにあります。チェンライの米糠酵素風呂はDACOというフリーペーパーを発行していDATA & COMMUNIQUE EXPRESS 社による運営です。バンコクのサラブランはK.PORT社による運営ですが、どちらも同じ米糠酵素管理人の管理の元で運営しています。

2021年にチェンマイにもオープン予定です。



オープンしたのはいつですか?


2015年9月にチェンライで米糠酵素風呂を開始しました。

2018年2月にサラブランがオープンしました。



酵素風呂の経営に興味があります

人のためになり、自分も健康になる楽しい仕事です。真剣にやりたい方、ぜひご一緒しましよう。個別に承ります。



76回の閲覧
プロフィール

​みなさんこんにちは

続きを読む

メルマガ登録はこちら
  • Facebook ホワイトアイコン
  • Instagram ホワイトアイコン
  • Pinterest ホワイトアイコン
  • Twitter ホワイトアイコン

© 2023 未知の世界へ Wix.comを使って作成されました